9/3(金) インカレ
0
    こんにちは。3回生の松井です。 更新遅れてすいませんり

    本日は大阪で日本学生選手権に出場しました。北は北海道、南は沖縄まで各地から速い選手が集まり行われたレースはどれも見応えがあり普段の試合とは雰囲気が違いました。

    前々日と前日に会場でw_upをしてかなり調子もよく3回目の出場ということもあり心地よい緊張感の中当日臨んだのですが、ベストは出ませんでした。

    多くの部員や親戚、友達が見に来てくれていたのにも関わらずタイムが出せなかったのはとても悔しかったです。

    今季の試合を振り返っても専門種目でのベストは一つもなく全く満足のいくシーズンではありませんでした。
    でもすごい楽しいシーズンでした。 勉強も競泳主任としての仕事も大変なふうたがFlyでベストを出したり
    2回生が着々と成長してくれてずっと引っ張ってきたつもりがいつの間にか僕が引っ張ってもらっていたり
    選手以上に選手のことを理解しようとしてくれる頼れるマネージャーがたくさん入ってくれたりと僕1人では絶対楽しめなかった水泳を周りが楽しいものにしてくれました。


    今シーズン彼らに対して何もできなかったので来シーズンは当然のようにベストを出し水泳部に貢献したいと思っています。


    気がつけば僕の水泳人生は後1年になりました。

    最高の水泳人生になるよう残りの練習をこなしていきたいと思います。

    では、失礼します。
    | - | 21:40 | comments(0) | - | - | - |
    8/31(木) シーズンの締めくくり
    0

      こんにちは、三回の林田です。更新遅れて申し訳ありません。

      気が付けば今日で、今シーズンの練習が終わりました。この一年ほぼ毎日練習メニューを書いていたわけですが、これで終わりと思うと、解放感に満ち溢れています。だからといって、いやいや作っていたわけではないですよ笑 この一年とても楽しませてもらいました!

      いろいろ話したいことはありますが、とりあえず今日のメニューです。

      W-up 400 × 1 × 1 08:00 SKPS
      50 × 8 × 1 01:15 01:00 IMO   2t    form
      × ×
      Drill 25 × 4 × 1 01:30 sculling    手首
      25 × 4 × 1 01:00 sculling    catch
      25 × 4 × 1 01:00 01:00 sculling    finish
      P 50 × 2 × 1 01:15 01:00 Fr   DPS
      × ×
      K 50 × 4 × 1 01:00 01:00 Fr 1,2t: side R/L 1t  3,4t: 背面/glide 25m  with fin
      50 × 4 × 1 01:30 Fr 1,2t: side R/L 1t  3,4t: 背面/glide 25m
      × ×
      Loosen 50 × 1 × 1 05:00
      × ×
      Drill 25 × 10 × 1 01:00 01:00 Choice
      × ×
      S 50 × 3 × 2 01:20 01:00 Fr   Des (form意識)
      × ×
      50 × 2 × 1 20:00 Relay   All Out!!!!!
      × ×
      × ×
      Down 200 × 1 × 1 05:00 KorP/S 100m

       

      インカレを控えている松井はこれとは別なメニューで最後の調整をしてもらい、ほかの選手は今日も来シーズンに向けてのフリーのドリル練でした。最後は松井も含め全員でリレーをして今シーズンを締めくくりました!

       

      ここから先は今シーズンの振り返りを長々と書いていくので、時間と興味がある人は読んでくれたら嬉しいです。

      競泳主任として昨年の10月からメニューを作ってきました。10月に入る前の、納泳の際に、当時4回生で、かつて競泳主任をされていた先輩から、競泳主任は絶対に練習を休んだり遅刻とかはするな。競泳主任は自分でメニューを作ってるんやから自分自身がベストを出すのは当たり前や。と、なかなかのプレッシャーをかけられていました。もちろんその先輩は嫌味でおっしゃったわけではなく、チームの成長は競泳主任にかかっていて、それぐらいの気持ちでやらないといけない、という意味だと僕は解釈しました。チーム目標に向かって、かなりの気合とともに新シーズンを迎えました。

      メニュー作りに関しては、高校のときにもしていたため、特に問題はなく毎日作っていました。合宿もこれまでとは違う場所で行うことができ、とても楽しみにしていました。しかし、僕が合宿の直前で肩を怪我し、まったく泳げない状況になってしまい、そんな自分にイライラして、周りにも迷惑かけたと思います。この怪我のせいでもちろんベストどころか試合にもまともに出れず、かなり焦っていました。このままだとチーム目標なんか全然達成できずに終わってしまいそうでした。怪我をしていたのは僕だけではなく、ほかの選手もいて、なかなか危機的な状況でした。そんな中、試合のたびにベストを出してくる選手もいたり、大ベストを叩き出してくる選手もいて、おかげで僕の気持ちは折れずに頑張れました。春になれば多くの一年生たちが入ってきて、かっこわるい姿を見せたくないっていうのもありました笑

      夏の、試合が続くシーズンになり、チームの目標にしていた、関国や関カレが近づいてきて、より気持ちが高まるのと同時に、完治しない肩の不安も大きくなっていました。試合の結果はもう皆さんご存知だと思うので割愛しますが、結局チームの目標を何一つ達成することができませんでした。僕の力不足でしたね。

       

      僕がこの一年やってきて色々練習に対する考え方が変わりました。まず、当たり前のようにある練習メニューは、実は毎日作るとなると結構大変なことで、だからと言ってテキトーに作っているわけではありません。(これは次の競泳主任もそうであると思います)なので、できるだけそのメニューの意味を頭でしっかり理解してから練習に臨んでほしいです。それと、府大には様々なレベルの選手がいて、サークル設定がとても難しいです。だから選手は、とくにBやCのメニューをしている選手はその都度練習で感じたことを競泳主任に伝えてあげてください。もちろん主任側からも聞いてくるとは思いますが。そして、練習中はしっかり声を出してほしいです。せっかく作ったメニューなのに、やる気のかけらもなかったり、そんな態度をあからさまに出しながら練習をされると、さすがに悲しいです。最後に、僕が何よりも嫌だったことは、遅刻欠席ですね。自分が至らなかったために遅刻や欠席をされるのはとても嫌でした。選手一人一人を考えながらメニューは作っています。これからもしっかりそんなことがないように自己管理をしていってください。10月からは朝練になるのでより一層注意していってください。

       

      僕がメニューを作るようになって、練習が格段にしんどくなったと思います。それでも、文句を言いながらも、嫌な顔をしながらも、しっかり僕の練習についてきてくれてありがとう!残念ながら選手全員にベストを出してもらうことはできませんでした。チーム目標を達成することができませんでした。新たなインカレ選手を出すこともできませんでした。僕の、メニューを作るというだけではなく、いろいろな面での力不足だったことは否めません。来シーズンからは競泳主任は徳永がやってくれるので、僕ができなかったことは彼に託します。いろいろな面でのサポートはしていこうと思います。彼もまたとても気合が入っているので、しっかりやりきってほしいと思います。

       

      引退するわけでもないのにとても長くなってしまいましたが、これでも書き足りないくらいです。それぐらい今年は濃いシーズンにすることができました。来シーズンは自分のことに専念してより一層速くなります!!!

       

      とても長くなってしまいましたが、読んでくれた方々ありがとうございます。来シーズンもまた面白くなりそうです笑

      それでは失礼します。

      | - | 15:44 | comments(0) | - | - | - |
      8/30(水) 花火をしたい
      0

        こんにちは、3回生の鍔本です。

         

        8月が終わりました。いまだに夏っぽいことをしておりません(水泳を除く)。彼女と夏祭りに行った男や誕生日にプレゼントをもらった男たちを羨ましいなーと思って見ております。

        9月は自由な時間が多いのでいろんな人と遊びたいですね。そういえば、ある後輩からエッグスンシングスに行きましょうとずっと言われているのですが、そもそも鍔本が行っても大丈夫なのか...かなりビビッています。

         

        何も考えないで過ごすと、寝て起きるだけの9月になってしまうので、この9月いっぱいで何しようかしっかり考えておこうと思います。勉強は...そろそろ英語くらいは始めておきます。

         

        それでは、本日のメニューです。

         

         

        ここ数日体調を崩して寝たきりになっていましたが、シーズン終わりぎりぎりで復活することができました。

        Drill練習がメインですが、この手の練習がへたくそな僕は主任に注意されっぱなしでした。9月中に練習しておきたいと思います。

         

        さて、8月が終わって僕の幹部としての仕事はほぼ終わりとなりました。現在引き継ぎの資料を製作途中です。

        ぼくの仕事はほぼ雑務ですが、設備を動かすという仕事上、この仕事の引継ぎが僕の一番大事な仕事だったりします。

        おそらく次の内務も優秀なので僕の資料がなくても余裕かもしれませんが、少しでも役に立てるように詳しい引継ぎを目指したいと思います。

         

         

        それでは失礼します。

        | - | 16:04 | comments(0) | - | - | - |
        8/29(火) 白鷺杯
        0

          こんにちは。3回生の高田です。今日白鷺杯がありました。

          白鷺杯はまず、各主将のあいさつから始まりました。今回はたくさんの人工衛星が発射されました。

          白鷺杯の競技は犬かきやバタバタバッタなど、珍しい種目ばかりでとても面白く競技を通して様々な大学の選手、マネージャーと交流することができました。お楽しみリレーは5つのチームに分かれて大学混合で行われました。僕のチームはマネージャーの5秒チャレンジの健闘もあり1位となることができました。その後行われたレセプションではたくさんの人と交流できました。参加された方々は1,2回生がほとんどで3回生は少なかったです。特に1回生が多く若々しいオーラが感じられました。参加して下さった京都工芸繊維大学、四天王寺大学、大阪大学、京都大学、神戸大学の方々、遠いところからお越しいただきありがとうございました。

           

          気が付けば今シーズンが終わり、長いオフ期間が始まります。今シーズンはあっという間でした。9月は今シーズンの反省をしたいです。

          そろそろ自分の今後の進路について考え始めているこの頃です。この期間で色々調べてみたいです。また、僕は肩を痛めているのでこの期間で治して10月から万全な状態で泳げるようにして冬季公認ではベストを出したいです。

          それでは失礼します。

          | - | 16:04 | comments(0) | - | - | - |
          8/28(月) See You Again !!
          0
            こんにちは。
            残暑お見舞い申し上げます。
            3年生の福森です。

            前回のブログはラストな気持ちで書かなかったので、回って来るかソワソワしていたラストブログです。
            長くなってしまった部分はメニューの後ろに回しました。ご自由にお読みください。


            さて、夏も終わりに近づいているはずですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?


            ブログ投稿の遅れにより事後報告となってしまいましたが、
            本日28日(月)は府大水泳部主催の交流戦、白鷺杯の前日です。

            それにも関わらず、近頃の怪我人・体調不良者続出により、府大水泳部の選手のうち、健常者数が彼らの人数を下回る勢いです。


            そんなことで戦えるのか府大?!?!

            元気有り余る(?)マネージャー大活躍(!!)


            だった白鷺杯の様子は次回のブログをお楽しみに。


            白鷺杯前日だったこの日のメニューです。



            プレインカレはシーズン最後の公式戦でした。
            後は9月のOFFまで怒涛の交流戦ラッシュです。

            インカレに出場する松井以外の部員は
            長いOFFと来シーズンに備えてDrill漬けです。

            度重なる大会や炎天下での練習の日々で溜まりに溜まった疲れも
            これで取れることでしょう。


            みんな、今泳いだらベスト出るかもしれないよ。
            私は.....休部前ラストレースだったプレインカレの4継の1泳よりもOB戦の4継の引継の方が1秒も早かった。


            ...落ち込んでもいいですか。


            いつか書いたかも知れませんが、
            私は9月の終わりから始まる看護実習のため、ほとんど1年間の休部をいただきます。
            休部中も出来る限りは部活動に参加するつもりですが、もはや引退と同義です。
            1年も後のことなのでまるで実感が湧きません。
            でも、みんなの練習が始まる少し前から私だけ実習が始まっているのだと考えると、寂しいものが込み上げます。

            入部してから今まで、本当に楽しかったんです。
            部員に、特に同期に、恵まれました。

            よく、
            「辛くて辞めたいと思ったとき、◯◯がいてくれたから踏みとどまった」
            という話を聞きますが、

            私はこの3年間「辞めたい」だなんて1ミリも思いませんでした。

            感謝の気持ちでいっぱいです。

            生活の大部分を占めていた水泳部での、大好きな人たちと一緒に過ごした時間は、私の宝物です。
            支えてくれたみなさん、一緒に頑張ったみなさん。今まで、ありがとうございました。

            大切なところなのでもう一度言います。

            「大好きなみなさん。」
            今まで、ありがとうございました。

            ここマーカーでも引いておきましょう。

            さようなら。
            でも、一生のお別れではないですから。
            ただの休部ですから。すぐ顔出すと思います。
            センチメンタルになることないんです。
            さらなるレアキャラに進化する私なんかほとんど忘れてくれていいので、これまで通り、いえ、
            これからもより一層、頑張ってください。
            応援しています。
            とりあえず引退まで、よろしくお願いします。


            私の水泳人生の中で一番濃密だったこの時の最後を、
            同期のりょうたのインカレレースの応援で飾れるっぽいです。

            なんと贅沢な。

            いいとこ見れるのを期待しています。

            では、失礼します。
            | 練習日記 | 07:44 | comments(0) | - | - | - |